埼玉県立大宮中央高等学校

 
訪問者671245
 通信制の課程へようこそ!この  ではニュースや更新情報などを掲載。
 
受講生のみなさんは 
へすすむと時間割表・放送視聴票等の閲覧・ダウンロードができます。
 
通信制の課程について知りたい方、入学を志望する方は  へ
すすんでください。 
LINK⇒
 
LINK⇒
 
 

大規模災害時の緊急連絡

      『非常時の連絡』があるときは、ここに掲載します       
  

 本校・通信制課程では、台風や積雪などの荒天時も「学習手帳」の時間割表のとおりスクーリングやテストや行事を実施します。受講生のみなさんは各自の安全を最優先の上、気をつけて登校してください。ただし、大規模災害の発生などにともなう休校などの連絡はここに掲載ますので、確認をお願いします。

 
《通信制の課程》更新情報 4/2
4/ 2《▶受講生へ》の 『S・T時間割、行事予定表』等を平成30年度版に更新。
・ 3/27 フォトアルバムに『願書受付』を掲載しました。

・ 3/ 7 本校への新しいバス路線が開設されました。トップページ[お知らせ]、[アクセス]をご覧下さい。
・ 3/ 6 フォトアルバムに「平成29年度 卒業証書授与式」を掲載。

・ 3/ 6 フォトアルバムに「NHK高校講座を本校にて収録しました」を掲載。
・ 2/ 5 フォトアルバムに「平成30年度入学生対象 学校説明会」を掲載。
・12/25 《▶志願者へ》に「平成30年度「募集要項」・「入学願書見本」」を掲載。
・12/24 《▶受講生へ》に「年度末の回数券割引証の申請及び有効期限について」を掲載。

・11/21 フォトアルバムに「平成29年度 芸術鑑賞会」を掲載。
・10/18 部活動報告を《平成29年度(9月末まで)》に更新。
・10/12 通信制『志願者へ』に平成30年度入試日程を掲載。
・ 7/26 フォトアルバムに「彩の国進学フェア」を掲載。
・ 6/18 フォトアルバムに「平成29年度 体育的行事」を掲載。
・ 5/ 9 フォトアルバムに「平成29年度がはじまりました。」を掲載。

 
フォトアルバム
学校行事を中心に、通信制の課程のようすを紹介します。
12

平成30年度『受講手続き』を行いました。を開きます。
6枚
平成30年度『受講手続き』を行いました。new

 平成30年度がスタートしました。4月15日から17日にかけては在校生、19日・20日には新転編生の受講手続きを行いました。これからの学習に必要な諸経費の納入、教科書・レポートの受領を行いました。
 第1回のスクーリングは5月7日(月)・8日(火)・13日(日)です。学習手帳をよく読み、気持ちを新たに目標を持ってスクーリングやレポート課題に取り組みましょう。
 新転編生の皆さんは、わからないことはどんどん質問をして、通信制での学習に早く慣れていきましょう。
登録者:管理者 | 2018/04/26(0票)
平成30年度入学希望者の『願書受付』を実施しました。を開きます。
5枚
平成30年度入学希望者の『願書受付』を実施しました。

 4月からの新年度開始にむけて、順次(中卒)と転・編入での入学を希望するみなさんを対象にした「願書受付」を行いました。入学許可候補者の発表は、通知により行います。出願手続きを終えたみなさんは4月からの入学、学習に備えていてください。
登録者:管理者 | 2018/03/27(6票)
平成29年度 卒業証書授与式を行いましたを開きます。
7枚
平成29年度 卒業証書授与式を行いました

3月4日(日)大宮本校にて第31回卒業証書授与式を行いました。今年度は265名の卒業生が大宮中央高校を卒業しました。厳粛な雰囲気の中、卒業生1人1人に校長から卒業証書が手渡されました。卒業生の皆さんが大宮中央高校生の心構えである3K(決意・計画・継続)を着実に実行し、努力をした結果が、卒業という形で実りました。職員一同心から嬉しく思っています。ご卒業おめでとうございます。新天地でのさらなる活躍を祈っています!
登録者:管理者 | 2018/03/06(13票)
NHK高校講座を本校にて収録しましたを開きます。
4枚
NHK高校講座を本校にて収録しました

2月7日(水)放送のNHK高校講座「物理基礎」の収録が本校で行われ、生徒5名が出演しました。物理基礎の電気分野の知識を用いたゲームに挑戦しました。放送はNHK高校講座のホームページからも見ることができます(2/7放送「物理の力でゲームに挑戦!~電気~」)。是非ご覧ください。
NHK高校講座「物理基礎」のアドレスです。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/butsurikiso/archive/chapter038.html
登録者:管理者 | 2018/03/06(0票)
「平成30年度入学生対象 学校説明会」を行いました。を開きます。
6枚
「平成30年度入学生対象 学校説明会」を行いました。

 1月28日(日)の学校説明会では、午前・午後合わせて250名を越える志願者、保護者、教員の皆さまの参加がありました。(2月10日(土)の説明会にも200組を越える方の参加がありました。)説明会では、本校の学習や学校生活、進路などについての説明の後、希望者には願書配布をしました。
 通信制の教育システムは全日制・定時制とは異なるので、少しでも今後の進路選択の一助になれば幸いです。
(※今年度の学校説明会は2月10日(土)で終了しましたが、個人での問い合わせや見学には随時お応えしていますので、電話等でお問い合わせください。)
登録者:管理者 | 2018/02/05(0票)
平成29年度 芸術鑑賞会 が行われました。を開きます。
10枚
平成29年度 芸術鑑賞会 が行われました。

 11月12日(日)に本校にて芸術鑑賞会が行われました。生徒のみなさんやご家族の方等を合わせて100人以上の方の参加・来場があり、大変盛り上がりました。体育館では、部活動・学校行事のスライドショーや生活体験発表、部活動表彰が行われ、後半では古典芸能鑑賞がありました。落語やマジック、太神楽を鑑賞し、会場には笑顔があふれました。また、大会議室では美術部・書道部・美術書道受講者・信友会の展示、共用室では写真部・漫画研究部の展示が行われ、こちらも大変賑わっていました。生徒のみなさんにとって、芸術に深く触れることのできた貴重な機会となりました。
登録者:管理者 | 2017/11/21(14票)
平成29年度 彩の国進学フェアに出展しました。を開きます。
5枚
平成29年度 彩の国進学フェアに出展しました。

 7月22日・23日、県内外の公・私立高校が参加した彩の国進学フェア(主催:読売新聞社さいたま支局)がさいたまスーパーアリーナで開催され本校も出展しました。本校のブースに立ち寄ってくださった中学生、転・編入学等を検討している高校生のみなさん、ありがとうございました。
 相談に見えた方には、本校『通信制』課程の特長である、登校日数が年間20日程度と少ない、大宮以外の協力校(吉川美南高・狭山緑陽高・吹上秋桜高・秩父農工科学高)での学習も可能、学費も年間2万円程度、また、順次生(中学校卒業生)の在籍期間は学習が順調に進めば3年間での卒業も可能であることなどを説明させていただました。学校訪問は随時受け付けています。電話でお問い合わせのうえ来校し、本校への理解を深めてください。
 なお、通信制の課程は3月募集の4月入学のみです。本校の他の課程では、転・編入生の9月募集・10月入学を実施していますので、HPの別項目などでご確認ください。
登録者:管理者 | 2017/07/25(15票)
平成29年度 体育的行事が実施されました。を開きます。
9枚
平成29年度 体育的行事が実施されました。

6月18日(日)大宮本校で通信制の課程の体育祭が行われました。暑すぎず寒すぎず、まさに「体育祭日和」の一日でした。東・西・南・北・秩父の日曜各地区生と月曜・火曜生が大体育館に一堂に集まり、楽しい時間を過ごしました。通信制の課程の体育祭ではさまざまな地区、さまざまな年齢の人たちが協力して競技に参加するところが特徴です。特に大縄跳びでは各組掛け声をかけあいながら、徐々に回数を重ねていく毎に連続して跳べるようになっていく姿が印象的でした。友人作りのきっかけにもなったのではないでしょうか。ぜひ今回の体育祭を高校生活の思い出の一つとして大切にして欲しいと思います。
登録者:管理者 | 2017/06/18(11票)
平成29年度がはじまりました。(入学式)を開きます。
4枚
平成29年度がはじまりました。(入学式)

4月16日、17日と入学式がおこなわれました。新入生のみなさんは気持ちを新たに入学式に臨んでいました。これから始まる学校生活に目標をもって臨んでいきましょう。
登録者:管理者 | 2017/05/08(8票)
平成29年度がはじまりました。(受講手続き)を開きます。
8枚
平成29年度がはじまりました。(受講手続き)

いよいよ平成29年度が始まりました。受講料納入、教科書やレポートの受け取りなどをおこないました。単位修得に向けて、新たな気持ちで学習に取り組みましょう。
登録者:管理者 | 2017/04/26(2票)
12

部活動(平成29年度 県大会・全国大会出場の記録) 報告
 平成29年度 全国大会出場部活動報告
 通信制課程の部活動の中から、顕著な活躍があった部を紹介します。

 

陸  上  部

  全国高校定通制体育大会 第52回陸上競技大会

   〔81113日 駒沢オリンピック公園陸上競技場〕

   ・男子円盤投  山田  予選1組 17m68

   ・男子砲丸投  加賀谷 予選1組 8m26

   ・男子走幅跳  加賀谷 予選1組 5m55

剣  道  部

   全国定通体育大会 第48回剣道大会
   〔87日 日本武道館〕
   ・個人戦  平賀  2回戦進出
   ・団体戦    埼玉A(平賀) 予選リーグ1位通過 決勝トーナメントベスト8

バドミントン部

  全国高等学校定時制通信制大会 第19回バドミントン大会

   〔81619日 小田原アリーナ〕

   ・男子団体戦         加藤 出場

   ・女子シングルス個人戦  伊藤 2回戦進出

   ・女子団体戦         伊藤 ベスト16               以 上

 

 

『通信制の課程』へのご連絡やご質問は・・・

★通信制の課程では、現在メールによる問い合わせはお受けしておりません。お電話、または直接来校してお問い合わせください。
通信制の課程:Tel  048-652-6481